うれしいことだけ

今日というか、昨日からかな。
忙しいおかげで、あまり情報が入ってこなくて。


うれしいことだけ、聞いてます。

中丸くんのサプライズハピバ!
いいなー。
わたしも帝王様にハピバソング歌いたい。 笑



アヴリルがNewアルバム発売!
うれしいなー。
アルバムつくり終わるまで、大変だったろうな…。

アヴリル、ほんとにキュートだなーって。
デビューしたとき、びっくりしたわ。 笑
こんなにキュートなのに、全身でロックしてて。
細胞がロック?みたいな。 笑

ロック・ガールで、曲もよくて。
もちろんボーカルも。


あぁ、そうだ。ワンオクとの曲もよかったなー。
ワンオクのボーカルはね、そう元だね。

実はそれがね、イヤだとか避けたいとかじゃなくて。
元であることを知ってるからバンドを知って。
そうやって知ってもいいんだけど。

だけどさ、曲でおちるべきなんじゃないの!と思ったりしてて。


この曲いい!って振り向くとワンオクの曲だったということが、かなりあって。
わりと早い時期から気になってたけど…。
わたし、だいぶ好きじゃんって。 笑

なんか違うルートからいってる?ていうのが引け目みたいで。自分的に。


結果、だいぶ有名になってからアルバム買うことになり。
流行りにのった人みたいになったけど。 笑

結果、やっぱり好きでした。 笑


そして、海外向けての曲づくりとか。
必ず話が出てくる。

洋ロックか、邦ロックか。
それは聴きたくなる基準じゃないからさ。
雑にいえば、どっちでもいいというか。
海外向け、こういう方が好きだよね、うけるよね、で曲を、アルバムをつくっていくのは別にこちらがどうこう言うことじゃないし。

それを聴いて、一生懸命これは洋で、これは邦で、ってわけても、それって意味が…あるの…?

自分にとって響くかどうかでいいんじゃないの?

どの曲でも、その時のワンオクに似合ってると思うし。それでいいんじゃないかなー。


なんかでも、根っこにはジャパニーズロックのプライドがあるような気もするけどな。


まぁ、国によって、そもそも考え方が違う、文化が違う、しみこんでるものが違う。
最高!って思う瞬間も違うのかも。


あちらのMVもさ、こんなのもそんなのもありなの?!みたいなのだったり。 笑
日本でそんなの出したら、ざわざわしちゃって大変だよ…っていうの、いっぱいあるし。 笑



いろんな国の人に聴いてもらいたい、もいいし。


日本は日本らしくで、いいだろうし。

優しいところがいいところのはず。

あとはね、察する、がね、出来るはずだよ。