語りたい~

今回は、赤西仁のアルバムTHANK YOUの感想をただ語りたい!です。
毎度のことながら、音楽的知識ゼロ、思うままに、です。 笑


では、通常盤で!
1曲目
ギターのシンプルな音から始まるのが、すごくわくわくする。
音はかろやかで、晴れの気分をくれるから、雨の日にはぴったりで、聴いてて気分がすごくいいんだ
よー。
雨、きらいなんだよね、くせ毛だから。 笑
雨はくせ毛の天敵! 笑

あ、話を戻しまして。 笑
リズムは心地よいけど、歌詞の和訳を読むと深いんだよね。
そんな内容を反映させるように音が展開して、違う色を見せるんだけど、最後がまたかろやかな音で終わるっていうのが、じんくんがもっているしなやかさみたい。
かっこいいですなー。


2曲目、3曲目
単純にベースでいいのかな?
低音がずっと1番低いところ、底で響いてる上に、いろんな音が重なって、ボーカルが重なって。

ベースがかっこいいし、歌ってるようなピアノはかっこいいし、ホーンセクションはかっこいいし。

それから、アルバムと同タイトルの曲にこういうタイプのをもってくるセンスねー。
すきだわー。



4曲目からの流れ。
くぅー。憎い!みたな。 笑
身をよじるかんじ。 笑
いろんなテイストを並べて、いろんな可能性をみられる。
こんなにいろんな気分を味わえる面白さ。
旅行してるみたい。



7曲目、8曲目
いろんなテイストだったのを、リズムが心地よく、ポップだけどおしゃれ、な曲で受けとめる。
いや、上手すぎません?この展開。
そんでもって、ほとんど2曲続いてるかんじで8曲目。
曲のイメージは違うけど、話の続きかなと思うような内容だったり?



9曲目、10曲目
少しゆったり、ささやくようなボーカルが心地よくて、静の部分かな?なイメージも。
リズムが心地よくて、ゆらゆら水に身をゆだねてるみたい。



11曲目
これ、すごくすき!
内容もいいし。
曲もかっこいいし。

うん。
じんくんにDon't give upって言われると、素直にがんばろうって思える。
しかも押しつけがましくない。

コーラスとの重なりもかっこいい。



12曲目
これだけいろんなテイストを並べてるのに、まだ違うの出てくる!って、何回聴いてもはっとさせられる。
イントロでぎゅっとつかまれる。
切ないボーカル、バックの音との重なりで、音のうねりで迫ってくるかんじ。



13曲目
曲調としては切ないかんじもあるんだけど。
内容は力強くて、すごく素敵で、じんくんのボーカルでこんなふうに歌われたら、もう…。( ω-、)
これも音とボーカルの重なりで、音のうねりで迫ってくるかんじ。
でも12曲目とは違う余韻が残るんだよね。
切望と優しさ、きれいさ。
音に圧倒的に支配されるのがすごくいい。




14曲目
ボーナストラックなんだけど、おまけ的な曲ではなく、流れをこわさず、違う切なさをくれたり、曲として、とにかくかっこいい。
次につながるような終わり方もかっこいい。


13曲目で終わるのも1つの終わり方で、14曲目で終わるのも1つの終わり方だと思えるんだよね。
それぞれの余韻がある、違うものが残る、だけど、どっちもいい。



ちゃんと起承転結みたいなのがあるアルバムなのかも。
テイストいろいろで、でも残る気分はバラバラじゃない。
1つの作品としてちゃんとまとまってる、1つの世界観がちゃんとある。
でも、自由、みたいな。

そんでもって思うのが、考え方がしなやかな人だ
なぁと。
そういうのを端々に感じるわけですよ。
そして、また聴きたいになって、リピがとまらなくなるっていうね。 笑




赤西仁
すてきなアルバムをありがとうー!
それから、Go good5周年おめでとうございます。
これからも、しなやかに、自由に、音楽を奏でてください!