コレクション

今回はですね、前回のKAT-TUNにセルフカバーしてほしいな話から、バラードを集めてアルバムつくるとしたら…何がいいかなぁと、思いまして。

と、いうことで!
バラードコレクション?的なアルバムをKAT-TUN曲でつくるなら!です。
単なる、わたしが好きなのを並べるだけ、なんですけどね。 笑

ですがね。
ここで、ふと思った。
バラードの正しい定義って…なに? 笑

イメージとしては、スローテンポで優しい世界観、切ない世界観、愛情のある世界観、うーん…、何が正しいんでしょ? 笑

しかも、KAT-TUNの場合は、切ない方に振り切ったら、ほら、なんて言うの?世界の片隅で救いようのない、行き場のない愛情、とかにもなっちゃうじゃない? 笑

なので…スローテンポというところは、なるべく外さないよう。
そして、セルフカバーしてもいいなぁな曲で、しかも10Ks!には入らなかった曲、そこらへんを前提としようかなと。
切ないも何でもありってことで。 笑

ということで、やっと本題です。 笑


①SWEET CHAIN
前提までに時間がかかり、1曲目でまた、だいぶ悩みました。 笑

で、やっと、これじゃないか?で、SWEET CHAINを選んでみました。

やっぱりキレイな曲で、キレイなボーカルで。
でも、KAT-TUNらしさも、ところどころにあるんじゃないかな。
『会いたかったと言わせたい』
って、いきなりくるからね。 笑

待ち合わせてるーから、会いたかったと言わせたいで、ただ愛してってきますからね。 笑

愛しいが溢れてるし、愛してほしいし。
糖度高すぎて、脳が溶ける。 笑

なんだろうね、けっこうKAT-TUN曲って求めるタイプで、けっこう報われないってパターン多めだよね。 笑
それをかっこよく、キレイに出来るから、聴いててすごくいいんだけどね。
キレイなんだけど、ちょっと切ないわー。 笑



②LOVE
これは…バラードでしょうか…? 笑
えーと、いいことにして。 笑

切ない世界観を壊さないといえば、これじゃないかなで、どうしてもここにほしかった。 笑

ヒリヒリするような切ないとボーカルのかっこよさ。
切ない背負わせたら、KAT-TUNって世界一だわ。 笑
何年経っても、すごく好きな曲。



③雨に咲く哀、夜に泣く藍
KAT-TUN曲って、どんだけ切ないあるのー? 笑
と、思わずつっこみたくもなったりしつつ。 笑

切ないを壊さず、バックのリズムが次への展開にいいのでは?で、こちらを。

この曲、世界観が幻想的かんじもありつつ、ういてない、切ないと光が共存してる、まだ終わりじゃないってかんじもあって。
限界に見えても、まだ出来る、まだ行ける、そんなKAT-TUNに似合う曲ではないかな。



④遥か東の空へ
このへんで泣きたい。 笑
この曲は、前向きで、上を目指してて、でもなんだかもう、とにかく泣きたい。 笑

泣きながら前を向ける、KAT-TUN曲のいいところがいっぱい。
バックの音の伸びやかさも聴いてて心地いい。



⑤願い
静かなかんじで、シンプルな音で始まるところ、優しい世界観、溢れる愛情。
うーん。やっぱりいい曲だ…。
3人のボーカルもとてもすてき。
好き…。



⑥HONESTY
願いのきらきら感を受け取って、こちらを。
やっと一般的なバラードコレクションみたいになったかな? 笑

優しくて、甘くて、でもオトナなきらきらで包まれてる、すごくきれいな曲。
ボーカルの重なりもとてもいい。



⑦BLESS
前回も出てきました、BLESSはここかな。
きらきらと切なさを溶かしあって、すごくきれいな曲。
それにしても、バラードになると上田くんのボーカルの甘さがすごくて…。
お砂糖ボイス全開で、もう耳が幸せです…。



⑧勇気の花
これはね、後世に残したい!
いや、ほんとに。
強くて、優しくて、寄り添ってくれて。
でもKAT-TUNのもってる声質で、少し切なさもあって、とにかくきれい。



⑨Lovin' U
勇気の花のピアノの音が心地よいので、それと並べたらいいのでは?から。
だったんだけど、いいなぁ、この2曲並んでるの!
自画自賛。 笑)

並べてみても、ほんとにいい曲で、いや、ほんと、この曲選んでくれたKAT-TUNに感謝しかない。



⑩in the DRAK
これは、はずせなかった。
かっこよさと切なさと。
きれいでありつつ、かっこいい。
KAT-TUNだから出来る曲。



⑪TWILIGHT
切なさもありつつ、でもin the DRAKの切なさを溶かせるかなぁで。
きれいな夕焼け空が見える夕方から、きれいな星空が見える夜へ、そんなイメージも勝手にあって。
なんかそういう涼やかな世界観で、キレイなものが流れてくるイメージがある曲。



⑫SMILE
泣こう! 笑
これだけの切なさのあとはやっぱりSMILEじゃないかな。
タイトルSMILEだし、最後には笑顔になれる曲だと思うんだけど、キレイすぎて、世界観が優しくて切なくて、どうしても1回は泣きたい。 笑



⑬A MUSEUM
たとえバラードじゃないと言われても、ここにほしい!
優しくて甘くて、オトナきらきらで、かわゆくてキレイで。
サウンドもすごく好きで。
やっぱりここにほしい! 笑
幸せがいっぱいな曲。

あぁ、KAT-TUNって、幸せだ…。



⑭ツキノミチ
最後!
最後は、もうね、これ以外なかった。
どれだけ考えても、他の曲を聴いても、これが残りました。
強い。 笑
単純にいい曲だから、今のKAT-TUNのボーカルで聴きたいから、とにかく音源ほしいから。 笑
ちょっと欲も出ちゃいましたけど。 笑
最後はこれでしょ~。

いつか、いつかは、じっくり、ゆっくり、たっぷり、激リピしたい、CDで聴きたい、です…。




他にも好きなのがあるし、入れたい…いや、この流れだと違うかも…とか、楽しい悩みだった。 笑
並べたのは、KAT-TUNが魅せてくれる、でも一般的なイメージとは別側面な曲なのかも。

でもなんだか、KAT-TUNらしいも感じるし。
とにかく好きなのが並んでて幸せ気分だし。


KAT-TUNって、やっぱり幸せだー!!! (´▽`)/