世界観がすきで

さて。
本日は世界観が好きな曲について~。


まずは、hide様の
ピンクスパイダー

これはですね、なんて言えばいいか、たぶん自分の考えの根っこにあるのって、聴いてきた音楽で、そこにある言葉で。
hide様の言葉は、子供心にささり、今でもささる。
普遍的で、色あせない。
そんな言葉が並んでいて、そこにはhide様の考えがあって、でもそれがかっこいいロックで、かっこいい音楽で耳に届くっていうのがね、秀逸なんです。

『君は嘘の糸張りめぐらし
小さな世界全てだと思ってた』
という歌詞でスタートし、借り物の翼で飛んでみたけどうまくいかず、その後、再チャレンジするのか?うまくいったのか?いかなかったのか?、捉え方は人それぞれかな?そんなかんじなんですけどね。
まぁ、わたしもいろいろ出来るわけでもないし、視野が狭いんだろうなとは思うけど。
自分の立ってる場所っていうのは、ちゃんと理解して生きたいなとは思っていて、うん、それがわからなくなるような大人には、なりたくないなと。


あとはね、なんて言えばいいのか、続きがないしんどさみたいな、早くに人生の幕が降りるさみしさというか、そういうのが年齢を重ねてちょっとわかってきた気がします…。

だからね、やりたいことがあれば諦めない、幸せに向かって進む、泣くより笑おう!そういうことって大事なんだよ!っていう、先人たちの言葉もちょっとわかってきた気がします。


そして。
60になっても、70になっても、ロックしてるhide様を観たかったなぁ…。



続いては、KAT-TUN曲で
FEATHERS

これも言葉の並び方、音の響き、すごくかっこいいです。
まぁ、KAT-TUNはアイドルなので、あんまり作詞もしないというか、グループで歌う曲こそつくってもらって、それをいかにKAT-TUNらしく表現するかに注力している気がするんですけど。
でも、KAT-TUNって考えがあるアイドルだと思うので。
歌いたい世界観を、魅せたい世界観を選んで、選んで、選んで、、、だと思ってるんですよ、勝手に。 笑
だからね、並んでいる言葉は、発したい言葉に等しい部分もきっとある、たぶん。 笑
うん、うん。

好きな歌詞はね、いや、好きなのばっかりなんだけどね。 笑


『「自由」ってWHAT DOES IT MEAN?』
というのがありまして。
自由って…難しいよね。
自由こそ、難しい…。うん。
さらっと響くけど、ぐさっとくる…。


あとは、
『鳥かごの空 引き裂いたら』
というのがあるんですけどね。
アイドルがこれか、これを言うのか…と思ったり。

まぁ、みんな何かしら枠があるというか、決まったところで頑張るっていうのはあるだろうけど。
やっぱり、より自分たちのポジションを考えて、動いて、言葉を発して、というところにいるKAT-TUNがね、行きたいところに行くべきなんだよって言ってくれるというのは、すごくかっこいいことで。


張りつめた世界観に、少し冷たい言葉が並んでいるところが多いと思うんだけど、先を見ている印象もあって。
こういう世界観を背負わせたら宇宙1なKAT-TUN、全ての言葉が、音が、似合いすぎ…。




だけどさ、これって4人時代の曲だよね…?と思う方もいるんでしょうね。
そうですねー。
同じものを見ていても、同じ気持ちでいるとは限らないってことだと思うのね。
だから道が別れたんだろうし。

これをつくったのが、いつかは知らないけど、きっと違う方向をすでに見ていたんだろうなと。



そして、自分が発する言葉で、自分の今までとこれからをにごしていく。



まぁ、わたしも言葉づかい気をつけないとね。 笑
KAT-TUNの品位をおとさぬよう、好きな音楽の品位をおとさぬよう、書いていきたい所存です。 笑

ちくちく言葉は、だめなんだぞー。



最後は、米津さんの
馬と鹿

これは…これこそ…音楽家だなぁと。
現在も売れ続けてるのな?
現在進行形なので歌詞を書くのは控えますが。

素人には絶対に太刀打ちできない、ここにしかない言葉が並んでいて、それが音とボーカルと相まって、いやもう、音楽の才能ってやっぱり天性のもので、それがあるのってこういう人のことなんだろうなぁと。

しかもいろんな人の心に響く、売れるっていうところも両立させているっていうのが素晴らしい。
独りよがりで響かせている音ではない、けれど独自な世界観で、でもいろんな人に受け入れられる。

どこまで進化していくのか…。

こんな風に、素人には思いつかないものを聴かせてもらえること、ほんとに幸せなことで、とてもうれしいです。


初期の曲を聴いたことがないので、そこらへんもかなり興味出てきましたね~。
いやー。時間が足りない。 笑




ということで、今回は世界観が好きな曲でしたが、けっこうな偏りがあるような。 笑
いろいろバレそうだ。 笑