出会いました

今回は、せっかくなので。
Survive Said The Prophetにはまったことについて書きたいと思います~。
自己満足です。 笑


最初はですね。
ドラマの挿入歌でいいのかな?ものすごくかっこいい曲がありまして。
その澤野さんの曲にとんでもなくかっこいいボーカルがのっかっていまして。

こ、これは何?!
誰?!
何者?!!

と、なりまして。 笑
一聴き惚れでしたね、声に。 笑

でも、確か…ドラマが始まってすぐで、その時はサントラの情報がなくて、時間おいて、また調べて…とかした気がする。

あんまり覚えてないけど。 笑


とにかく、そのボーカルにたどり着きたかったんですよ。

声だけでこんなに惹き付けられるとは、ですよね。
才能って、すごい。


そんでもって、やっとたどり着いたバンドは…
名前がややこしかった。 笑

初心者にハードル高っっっ! 笑


そして、あのボーカルがYoshさんだと知ったわけです。
それが2017年頃の話で。

そう。2017年。
KAT-TUN界隈がザワザワしていた、あの頃ですよ。 笑


それで1曲ぐらいは、なんとかして(笑)聴いたと思う。

シャウトしてる。( ^^ )
で、とりあえず終わりました。 笑

何を聴いたのか、全然覚えてないんですけど。
他の曲もアルバムもたぶんかっこいいし、たぶん好きだろうなとは思ったので。
勘で。 笑

そのうちアルバム買うから!
と、決心はしましたね。 笑

なーんにもわかんなくても。
ボーカルの声が好き。
だったら、O.K.!レッツチャレンジ!
精神でもあるので。 笑

アルバム買うつもり、となっても、それ以上聴いてみるとか、動画を観るとか、全くなかった。 笑


でも、その前にKAT-TUNが心配だし、あれとかそれとか聴きたいし…。
なんてやってるうちに、2018年になりまして。 笑


やっと買ったよ!
だったのが、アルバムのWABI SABIでした。

…思ってたのより、シャウトしてない。(゜゜)
…思ってたのより、キレイ、おしゃれ、明るい。

でも、奥底に確実なものがあって、芯がある。

そして、やっぱりYoshさんのボーカルがすごかった。

しかも、曲がものすごくいい。
アルバムのまとまりとしてもいい。

これは…好きだわ…。

と、1回で気に入ったものの。

これが通常運転なのか?
チャレンジなのか?
方向転換なのか?

というあたりが気になる…。


なので、買えるアルバムを買って。
とにかく聴く。

いや、かなり好きだわ。
いろいろわかんないけど、とにかく好きだわ!

と、だいぶ好きになったんですが。
はまる、ではなかったんですよね。
ものすごく好き、までだったんですよ。


それにしても、演奏チームは確かだし、ボーカルが圧倒的存在感だし、とにもかくにも曲がいいし。

多少のカラーの違いは感じつつも、どのアルバムも好きで、久しぶりにいいバンドに出会ったなぁと。

本当にうれしくて。


でも、動画が見放題、情報が調べ放題の現代で、
何にも、ほんとに何にも調べなかったんですよ。
5人組で…アルバムで買えるのがこれで…。
だけ。 笑

だから、アニメに曲がつかわれていたのも、わりと最近わかったかんじで。 笑
あぁ、だから、このジャケ写なのね、みたいな。 笑
見事に車のCMしか知らなかった。 笑


えーと。
動いているところを観たりしたらですね、自分が音だけで(勝手に)つくっている世界が壊れるかもしれないじゃない? 笑
プラスにはたらくとは限らない、なら、観ない、余計な情報なくていい、というかんじでね。 笑


それが…どうしたことか。
2020年、何がきっかけかさっぱり、わからないことが。 笑

動画をぽちっと再生。

(゜゜)観てもいいかも。

どうした?!自分?!!

と、思ったりしたんだけど。

あぁ、そっか!
今年の自分のテーマが、好きなものは好きと言おう、だった!
と、ついさっき思い出した。 笑
勝手に自分になじんでて、自然に実行してた。 笑


それで、スタジオライブみたいなのを観たら。
まぁぁぁ。楽しそうで。

月並みですが、ボーカルのYoshさん、全身が楽器みたいな。
身体中から音楽があふれてる、みたいな。
しかも、アレンジもよくて。


あかーん!これ以上観たら、はまる!と、脳はちょっと思ったけど、指は次のを再生してた。 笑
よくできました。 笑

それで、いろいろ観て。そのなかに、コメントしてる動画もあって。

あかん…しゃべり方も好きだわ…。

もう、この時点で、ほぼ白旗ですね。 笑

それで、ドキュメンタリーのDVDをすっと注文し。 笑
ここまできたら、もう観るしかない!とね、なるでしょ。 笑


それで、それを観て、すぐにバンドの形が出来上がったわけじゃないところとか、信用できるわ…と思ったり。

まぁ、そんなこんなで、はまったわ、だったんですが。


何か、何か、もう1つ、はまった理由がある気がすると思いまして。

INSIDE YOUR HEADの初回盤は買ってなくて、
でも、これは初回盤にセットになってるDVDでライブ映像を観なければ!という、ナゾに強い使命感にかられ。 笑
すぐに、ぽちっと注文。
ありがとう、ネット販売! 笑


そして、ライブ映像を観たらですね。
先に言っておきますが、音楽的知識はゼロです。
ゼロなんですけど。
1曲目が終わって、ドラムが抜群にうまい、と
自然につぶやいてた。

実際のところもそうなんでしょうけど。
何よりも、わたしがほしい音がそこにあったんですよ。
わたしにとって、とにかく抜群にうまい。
ドラムがうまい。

今までドラムがかっこいいと思うことはいっぱいあったけど、本当にかっこいいなと。
初めてのかっこよさだなと。

本当にかっこいいドラムを見つけてしまった!

そんでもって、これか!と。
はまった理由、これか!と。

すごく腑に落ちて。
ダメ押しはこれだったのか、と。 笑


しかも、ライブ映像での演奏チームの演奏がとてもよくて、もちろんボーカルもかっこいいし、存在感とかすごくて。

これか!と。
はまった理由は、ちゃんと観る、が初めてだったけど、ライブでこれだけのことが出来るってところだったんだなと。

これが、どどめか、と。 笑


ドキュメンタリーのDVDにも、多少はライブ映像があったんだけど、観やすいのはこれが初めてで。

動画のところにもあったみたいだけど、なにせMVとスタジオライブみたいなのだけで満足してて、そればっかり再生してたし。 笑


しかも、ライブ映像で、曲がアレンジされている部分があって、それもすごくよくて。

映像はそんなに長くないので、観れるだけ観たい!で、いっぱいリピしてるんだけど、全然飽きない。

観れば観るだけ、はまっていく。
楽しいしかない。 笑


あとそれから、ボーカルの存在感とかすごいんだけど、なんだろ、ちゃんと背中をあずけてるかんじがいいなと。
メンバーにちゃんと背中をあずけてるなと。
あとは、めちゃくちゃ楽しそう。 笑


まぁ、実際に会場で聴いた、感じた人は、また違う印象があったりするんでしょうけど。
ライブ映像としては、すばらしい。

すばらしいけど、まだ伸び代があるんだろうと、なんとなく思うところも、いいところだと勝手に思ってて。 笑
次が楽しみだなぁと。


そして。なんて言うか、いい意味でよ、言うこととかが暑苦しいほどの情熱ってところ、合わないと思う人は合わないでいいと思うけど、たまには暑苦しいほどの情熱を素直に言ってしまう人がいてもいいと思うのね。

できれば1位になりたいです…って、遠慮がちな人もいるでしょうけど。それもアリですけど。

てっぺん獲ってやる!って、叫ぶぐらいじゃないと、なんかバンドって簡単にバラバラになってしまう気がして。
安定する部分とそうじゃない部分が両方ないと、なんだか心配になってしまう。 笑

落ち着くのは、もう少し年齢を、だいぶ年齢を重ねてからでもいいんじゃないかと思うところもあるし。 笑


てっぺん獲ってやる!な泥臭い感情、表に出せる人、好きですよ。
そう言えるものがあるっていうのは、ちょっとうらやましい。
さすがのワタクシも年々まるくなっていくので。 笑


あとは、知名度が上がれば、いろんな意見が増えて、良いも悪いも、あれがどうだのこれがどうだの言われるようになって、それに振り回されるのか、それで変化するのかしないのか。

バンドの形が何かで変わるかもしれない、どうしても続けられないってことが出てくるかもしれない。

そういう先がわからないものだと思うので、今のかっこよさは、かっこいいと言いたい。

何年後かにはボロクソ言ってるかもしれないけど。 笑


出会えてよかったです。


と、いうことで。
Survive Said The Prophetにはまった話でした~。