熱き世界の涼しき世界

さて、KAT-TUNIGNITEは、皆様のお手元に届きましたか~?
届きましたね。
はい。ということで、今回からは順不同で、IGNITEの曲について語るぞー。
自己満足です。 笑

ちなみに、まだWe are KAT-TUN講座は受講してません。 笑
受講しちゃうと、また頭の中がそれ一色になってしまいますからね~。 笑


今回は、A MUSEUMと
亀ちゃんのソロ曲CAN'T CRYの2曲です!!


とにかくかっこいいアルバムなので、全部聴きたい!で、何回か全曲リピをし、やっと1曲ずつのリピでもいいかなと納得できそうなところまできました~。
すぐに全曲聴きたくなると思うけど~。 笑


では、まずは、A MUSEUMから。
博多AMUさんのイメージソングということで。
とってもキラキラで、女子がすきなものがぎゅっとしてるかんじです。

でも、ただのキラキラではなく、オトナ。
余裕なエスコートでありつつ、キラキラみたいな。
好きになるしかないじゃん!みたいな。 笑

そして、曲のアレンジがすてき。
ほんとにすき。
リズムのかろやかさとキラキラを感じる音が並んで、でも展開はキラキラで終わらないところが、すごくいい。

そして、そこにKAT-TUNのボーカルがのるとね、なんだろ?天国か? 笑
こういう曲では、ほんと素直というか、そのままのキレイなボーカルで歌ってくれちゃうから、え?天国か? 笑


そーいえば、関東住みなので、さっぱりわからないのですが。
博多AMUさんにはKAT-TUNのパネルとかあったの?
お買い物~♪と出かけたところにKAT-TUNいたの?
(若干、違う。 笑 )
そんな。店内でKAT-TUNと目があったら、買うものなんて吹っ飛ぶけど、わたしなら。 笑
あわあわしながら家に帰るわ。 笑

失礼しました。脱線しました。 笑

曲に戻りますと、上田くんのことをオラついてる人で、ボーカルもドスがきいてる…と思ってる方に聴いてもらいたいー。

えーと、上田くんのボーカルがわかるところね、
最初のあたり
鳴り響く~moment
とか、

あとの方の
みたことない~

それから、最後のパートの
1番最初の
Let's go together

とかね。

ほらー!天使でしょ!!
ときどき、ものすごーく甘々なボーカルを放り込んでくるから、心臓に悪いのよ。(ほめてる。 笑)

そして、全体的にボーカルは糖度高めとなっております。 笑

そして、そして、アレンジのキラキラに涼やかさも感じるので、お外を歩くときに脳内再生して歩くと、気分いい!
まぁ、外に出た途端に毛穴全開ですけどね。 笑
日本の夏よ、この先どうなる? と、しょっちゅう思うけど。 笑

この曲のおかげで、気分が晴れやか~になるので、なんとかそのパワーで今夏を乗りきりたいと思います。 笑

いろいろ脱線しましたが。 笑
すごくステキな曲です。
まずは上田くんのボーカルについて書きましたが、KAT-TUN全員のボーカルが基本キレイということを感じられる曲です。
内容もアレンジも最高~。



さて、次は、亀ちゃんのソロ曲CAN'T CRYです。
これは最初に聴いた瞬間から、はまるわ…絶対と思いましたねー。
第一印象は、ばにらきすみたいと書きましたが。
聴けば聴くほど、ばにらきすから離れていってるんだよね。
もちろんいい意味で。
なんて言うのか、まずはボーカルの印象が、ばにらは亀ちゃんのソロ曲からずれないというか、知ってるかんじがあって。

でも今回のCAN'T CRYは、ちょっと違うかな?から、知ってるかんじに展開…していかない、みたいな。
とにかく、ボーカルのもってる切ないキレイなところだけを取り出した、そしてそれが切なさゆえに、素直になれないゆえに、うまく伝えられないゆえに、かすれ声で愛情を求めてる、切望してる、そんなかんじに響かせてる。
という、印象かなぁ。


そして、言葉を重ねて、たたみかけるように感情表現するっていうのがね、わたしほんと好きで。
内容もとてもすてき。

それから、こちらもアレンジがほんとすてき。
亀ちゃんのボーカルと合わさって、少しひんやりとした空気を感じるんです。

そのひんやり感がね、アルバムの熱い空気の中で、すごくきらきらしてるし、なんか亀ちゃんそのもののよう。
グループに一生懸命で責任感がありつつ、一歩引いてグループのことを見れる。
そんな亀ちゃんの聡明さに似合う曲だなぁと。

しかもcan't cryであって、don't cryではないんですよ。
そこがまた!亀ちゃんらしい。
泣けないっていうのが、もう…。

あとはね、とにかくこの曲好き。
もう、そこにつきる。 笑



この2曲の涼やかさが、アルバムの熱き世界の中できらきらしてるから、アルバムの他の曲も存分に熱く、または暖かくいられる、そんな気がします。