WABI SABI

本日の曲というか、本日のアルバムは、
Survive Said The Prophetの
WABI SABIです。

このアルバム、9曲で構成されているんですが。
まずは展開が素晴らしい。

始まりの音は壮大で、浮遊感さえあるような。
それに言葉がのっているというかんじで。
何が始まるんだろう?から、2曲目で思いっきりよくバンドサウンドが響いて。

緩急が素晴らしいし、確実なテクニックとサウンド、確かなボーカルが曲を彩って、いやー素晴らしい。
キレイな響きと、がっつりとした音が共存してて、シャウトも合うっていう。
うーん。かっこいい。


そこから3曲目のWhen I に世界観がぱっと変わる鮮やかさ。
When I もすごく好きな曲。

『なにも後悔することがなければ、現実を知らなかった』というフレーズの深さ。
ポップなかんじもあるサウンドに、ささる言葉が並んでる。
深いけど、押しつけがましくなく。
でも、しっかりと響く。
すごくいい曲。


Network Systemも内容が素晴らしい上に、サウンドがかっこいい。
高音の響きがまたキレイでかっこいい。
When I とこの曲が並んでるところも、ほんといい。
展開が上手すぎて、頭かかえる。 笑


そして、ここまでがーっと盛り上がっていたのをクールダウンするように、ピアノとゆったりしたボーカルでスタートするAgainにいく展開のよさよ…。

少しゆったりしたテンポで、キレイな曲なんだけどシャウトしてるようなボーカルがあったり、ベースががっつり音の下のラインを支えてるのがかっこいいー。


そして、かろやかなかんじでConsciousが響いて。
いったい何色の世界観があるの?と思う。
アルバムの展開としても素晴らしい。
疾走感があるし、聴いていてすごくいい気分~。
ロック最高ー!


そして、また、ピアノのシンプルな音。
展開が上手すぎて、頭かかえる(2回目)。 笑

少なめの言葉がのっかって、それがまたキレイで。


からの、Listening
これもキレイな曲なんだけど、切なく響くところにコーラスとの重なりもキレイで。
そこからゲストボーカルの声につながって、重なって、拡がって。


そして、最後が1曲目につながるような音で。


全体としては30分弱なんだけど、1つも無駄がなく、まとまった世界観であり続けるところもいいアルバムだなと思うし、曲のそれぞれの良さ、言葉の良さ、サウンドの確かさ、ボーカルのかっこよさ、
うーん、いいアルバムだなー。