音楽は救いで、言葉は時に…

さて。
大げさでもなく。
一切の誇張もなく。
KAT-TUNのアルバムIGNITEに救われたという話です。
KAT-TUNは本日も見目麗しいですが、それ以外に関しては毒々しくなる予感がしてますよー。


IGNITEって、隅々で考えられていて、聴いていてとても素晴らしい気分になり、KAT-TUNの音楽は自分にとって救いだと痛感したわけです。
以下、理由。



晴れって、やっぱり好きー。
他の天候に失礼かもしれないが。 笑
さて、ネットでささっとニュースを確認…。

(ФωФ)?!!

なんじゃ、この動画…。

???
ほぉ。なるほど…。

田口淳之介、活動再開!ですか…。

ファンイベントやって、すぐに動画公開…。
手際がよろしいようでー。
さすがですねー。
イヤミじゃないですよー。

そんでもって、素直に見ようと思った。
なんでかな?
さっぱり、ですねー。

田口淳之介が歌い、ダンスする姿(グループ辞めてから)を最後に観たのは、いつだったか…。
なんかのMVは観たぞ。
それ以来。

………。


心に何も響きません…。( ๐_๐)

あれ?
グループ時代のライブDVDの田口淳之介はかっこよかったはずだ。
それをカケラも感じないのは、なぜなのか?

…昔は、アイドルフィルターかかってたから?
単純に、本当にかっこよかったから?
いいように思い込んでいた?
でも、その昔も…。
うーん…。
観ているものはショーだと思っているので、雑に言えば人間性はどっちでもいいというか、パフォーマンスにかっこよさがあればいいというか。
昔の田口淳之介は確かにかっこよくて、そこに本当の人間性は見ていないというか…。
うーん…。


そんな田口淳之介がMCで話始めた。
(逮捕されてから)
自分も不安だった。
自分も辛かった。


はい???
え?
あなたが不安で、辛い?
はい???
ごめんなさいねー。理解できない。
不安?辛い?
それはね、目の前にいる、あなたのファンだけが言っていい言葉じゃないんですか?
なんで、あなたが、自分でやったこと、しかも偶発的でもなく、巻き込まれて何だかよくわかんないうちにでもなく、なことで逮捕されて、不安で辛いんです???

あれ?
わたしの読解力も低下してます?
してますかね?
それとも耳の問題でしょうか?

しかも、あの土下座は今のファンのみんなにしたこと、だそうでーす。

あーもう。
何年かぶりに、腹がたって泣けてきた。

すぐに動画ぶっちぎって、IGNITEを爆音で聴き始めた。
3人だけのKAT-TUN、3人だけのボーカルのKAT-TUN、3人だけでつくったKAT-TUNの音楽。
救われた。


話したことが全て公開されていないとしても。
周りの人、仕事関係とか、ファンとか、とにかく謝って、謝って…なんじゃないの?

以前からのバッシングとか自分のポジションに不満があってやり始めて、自制心が足りずに続けてしまったとか言われたほうが、よっぽどマシだよ。


まぁ、うすっぺらい言葉で過去に一緒に仕事をした皆さんにも迷惑をかけて…とか言われるよりかは、よかったわ。
そんなこと言ってたら、何か破壊してたわ。
ははは。


どうして、この人は話す度に、何か動く度に周りをざわつかせるのだろうか?
いや、本人はそんなつもりないんでしょうね。
そうでしょうね。

そして、話している姿、言葉は、決定的に今の田口淳之介を浮かび上がらせた。



あぁ。
もう、今の田口淳之介しかいないんだなぁ…。
過去の仕事、頑張ったことを大切にして、その経験値を今の成長につなげていって…、そんな田口淳之介は見れないんだろうなぁ。

言葉が足りないとしても、音楽が心に響けば、まだ何かが残ったかもしれない。
でも、言葉でどん底に突き落とされて、音楽に何も感じなかったら、田口淳之介に何も期待することはない。
優しいハイフンさんが、甘い言葉に惑わされず、二度と道を踏み外さないよう、自分で考えて、味方になってくれる、本当の味方を見付けて…なんて綴ったとしても、田口淳之介にはそういう言葉も響かないし、聞いたとしても理解をしないんだろう。


ジャニはいろいろ言われたって、仕事の基本姿勢みたいなのは教えているだろうし、そもそも基礎を習って…は、してもらうことでも、応用を身につけるのは、それぞれがやることだ。
たくさんのことを見てきて、仕事をしてきて、いろんな人と話をしてきて、そこに間違いや失敗があっても、あるからこそ、選ぶ言葉がわかるようになるはずだ、普通は。



応援できるのがKAT-TUN赤西仁だけになってしまった…。(こうきは、わたしの中でまだグレー。)

亀梨くん、上田くん、中丸くん、じんくん。
表に出てくる言葉も姿も全てじゃない。
でも、言葉も音楽も好きだよー。
どうか、わたしの救いでいてくれー。
特にじんくんは、話したいことに日本語が追いつかないままでいておくれ。 笑


それから、言っておくけど、あんなヤツのせいでKAT-TUNは錆び付いたりしないんだい!
いっしょくたにするなら、そんな人はcrap!

うりゃおい!うりゃおい!
( ˙-˙ )ノノ
はぁぁぁ。癒された。
(え?それで? 笑)

中丸氏、天才だな…。
こんなときに、痛感。 笑

舌打ちの申し子とうちわの角度が同じ人とヤンキー座りする人でいてくださいね、KAT-TUNは。 笑


そしてね。
わたしは、KAT-TUNをまるっと愛でる黄土色でいたい~。
本当は、誰かだけをあーだのこーだの言いたくないさ…。
言いたくないんだけどさ。

生きるって、難しいね…。(゜゜)
バラバラの考え方が普通で、進みたいように進めなかったり。
ちゃんと伝わらなかったり。
わかり合えたり。

そして。
察するって、大事よ。


3人のKAT-TUNをまるっと愛でたいから、ね。
いろいろ、よろしくー。 笑