音楽は消耗品じゃない

本日の音楽は、
Survive Said The Prophetのアルバム
INSIDE YOUR HEAD
です。


あぁぁぁ。
かっこいいぃぃぃ。


今年購入した、アルバム1枚目がこれでよかったなと、すごく思う。
いいスタートです。 (*´˘`*)


KAT-TUNのアルバムも待ってるよ~。
(どさくさ紛れ。 笑)


話を戻しまして。 笑

1曲目から最後まで、らしい音で展開されていて、シャウトもきれいなメロディも、1曲、1曲、その全てがすばらしい。


ロックを好きでよかった。
ここにしかない音を聴かせてもらえたこと、感謝しかないです。


バンドの歴史は知らないことだらけだけど、このバランスが好きだなぁと。
ボーカルとバックの音、曲の表現、このバランスがいいなと。


気軽に音楽を聴ける時代だろうとなんだろうと、好きな音楽のCDは買い続けますよ。
( ・`д・´)キリッ


それぐらいしか、感謝を伝えられないじゃない
かー。
数字のためじゃない。
売り上げ枚数を否定してるわけじゃないですよ。
いい曲かどうかに、数字は関係ないということ。

そして、ここにしかない音、それを聴きたいです。






さて。
一応、検索よけで、ひらがな表記を。
すとんずのデビュー曲の話です。
曲への感想だけ。
グループがどうこうでは、ありません。
でも、気分悪いわーってなるファンの皆さんがいると思うので、ひらがな表記で。




テレビで聴いていた部分があるので。
yoshikiさんがつくったという情報を知っていたので。
らしいメロディを意識的にいれたというのも聴いていたので。

yoshikiさんの曲だなぁぁぁ。
が、ものすごく強いのね。


言い方悪いかもしれないけど、yoshikiさんの匂いしかしないのですよ。
それを狙ってつくったと言われましても、納得できないというか…。

そんでもって、相当、相当、相当、聴きましたよ。


KAT-TUNに僕らの街でという曲がありまして、これがもう、完全に小田和正サウンドなんですよ。
いい曲だけど、ずーっと小田和正サウンドのイメージのままなんですよ。

それが、10ks!DVDでのパフォーマンスでは、そうでありつつKAT-TUNのプラスしたものがあって、コラボしてるみたいに聴こえて、これならいいなーと思ったんですよ。


だからね、すとんずの曲もフルで聴いたらイメージ変わるかも…と思って、激リピしたんですけど。

いい曲なんですよ。
それは確かに。

確かに。


だけどねー。
2曲目がこれなら、よかったのになー。
が、1番正直なところです。


まずは、わたしが頭かたいんですよ。
このメロディを、世界観を、X JAPANがやってくれたらよかったのに…と思ってしまう。
Toshiさんのボーカルを求めてしまう…。

すとんずがどうではなく。
X JAPANらしいかどうかは、わかりませんが。


そして、デビュー曲は、すとんずの匂いだけがする曲がよかったな、と。
新しい一面も、新しい(ジャニの)デビュー曲も、すとんずの匂いだけがしていたって出来たんじゃないのか?と。


KAT-TUNのリアフェも松本さんとスガさんがつくったもの。
でも、KAT-TUNの匂いしかしない。
KAT-TUNというグループはこうですって、イコールで素直につなげられるかんじ。

それが、すとんずのデビュー曲にもほしかった。

yoshikiさんが強いんだよ…。
狙いどおりなんだろうけど。
もちろん、yoshikiさんも悪くない。

だけどね、ってことです。




そして。
すのとの連名のようなシングル。
これが成功だったのかどうなのか、結論が出るのは先のような気がする。


ただね。
双方のグループにとって、デビュー曲が連名になっているのが重荷にならないのかなと。


曲が並んでる以外の部分でもコラボしてたりして、それってそれぞれの数字にプラスになってるよね?みたいなのが。

今回のイメージにvsがあってもいいけど、(初回盤に)1曲だけどっちかがお邪魔してて、DVDは他のもそれぞれのグループだけ、がよかったんじゃないのかなぁ…と、どうしても思ってしまう…。
楽しんでもらいたいがあったとしても。

それで、通常盤は、それぞれのグループだけ、だったら、もう少しいろんなことが穏やかになったんじゃないのかなと…。

戦略を決めるのは、周りでしょうけど。


楽しく、共闘、は、やはり無理があるんでしょうね…。



グループ名が先にきてる方を自分たちのシングルだと思ってるかんじ?であってるのかな?

もしくは、すとんず盤とか言うのかな?

数字の話になった時にね、なんかそういうことをいちいち考えないとならないっていうのも、なんだろう、一種の引け目というか、マイナス部分というか。
ならないのかなーって。


ジャニのデビューは祭りだー!みたいなところがあって、とにかくインパクトがあるように、派手にってかんじで、それはそれでいいと思うんですよ。
それで潤うところがあるし。
売り上げがあるから、次が考えられるし。


だけどさー。
デビューはうれしいことだから、何のくもりもなく進んでほしかったよ…。




あとは、どうか大量購入されたCDが大切にされますように。
たくさんの人が、すとんずが、すのが、たくさんの気持ちを込めてつくった作品が、消耗品のように扱われませんように。


そして、何よりも、すとんずとすのの音楽が愛されますように。



最後になっちゃったけど、すののデビュー曲もかっこよくていいと思う。
どっちも、いい曲をもらえたと思うよー。


あと、ラウールくんのポテンシャルの高さがオソロシイ。 笑
ぜひ、10代の希望の星になっておくれ~。