つまらない話

今日は…楽しくない話、かなぁ。
つらつらとね、書きたいと思います。
間違いやら偏りやら、不快感やらあるかと。




動画を見放題だったり。
サブスクがお薦めの音楽を教えてくれたり。

出会うチャンスはあるけど、届くかどうか、スルーするかどうか、それは結局、個人の問題というか。


こんなにかっこいいバンドが日の目を見ないなんて、日本のリスナーの音楽に対する知識が低い、わかってない人が多すぎ、なんてコメ欄にあったり。

実はですね、わたしもわかってない人なんですよね。 笑

この曲だけは好きだけど…どうしても他の曲もいいとはならない、だからこのバンドを好きになれない、この1曲だけしか、はまらない…ってバンド、けっこういるんですよね。

て、ことは、わたしの理解も低くて、ひいては日本の音楽業界の成熟を妨げている1人なんだろうと、壮大に考えてみたり。 笑

でも響かないものは響かないわけでね。
そして、知らない音楽やスルーしてる音楽の方がはるかに多いということになる。


その数はいったい、どれくらいなのか。
そのたくさんの音楽が、バンドが、グループが、ソロシンガーが、みんな小さなチャンスをモノにしようと、限られたパイを取り合う。
ちゃんと理解してくれる人を、何かの主題歌を、ライブができる会場を。


それは、ジャニもそうであるべきで、そうなんだろうと。
会社で派手に宣伝してくれることもたくさんあるだろうけど。

本当は、小さなチャンスを貪欲にモノにしていこうとしていくべきで、そうしないとならなくて。


でも、小さいハコでライブして、手売りで流通してないCD売って、ファンになってくれる人を増やして…って、できるわけじゃない。

言い方あれだけど、どんなに落ち目なグループでも、そこまでする必要はないじゃない、たぶん。

しかも、そんなことをするってことを、何よりもファンの人が認めないんじゃないかなって。
きっと、そんなグループに対する称賛の声はないし、会社には批判しかいかない。


ある程度のキャパの会場でライブしてくれないと、シングル出してくれないと、グループをまずは考えてくれないと、そういう変わらない考えってなんであるんだろう?


バンドなんかは、ソロ活動ばっかりしてて、本体の方はほったらかしだな(笑)、まぁ、そのうち戻ってきてよね(笑)、みたいになるのに、ジャニはソロ活動優先になると、ざわざわするっていう…。

音楽番組は壊滅状態、小さなチャンスを、少ないパイを取り合ってるところにいるはずなのに。
その小さなチャンスが、今はソロ活動しかないってことかもしれない、それならそれを全力で成功させて、貪欲に少ないパイを取りにいこう、そうはならないんだろうか?


もちろん、応援するかどうかは個人の自由だし、
考えた上で応援しない、グループからしばらく離れる、というのも個人の自由。


そして応援すると決めたなら、応援すると決めたからこそ、いろんな形での応援を受け入れて、これを成功させて、次はこれで…、あ、こっちの時は参加するのね、な人を受け入れてくれたらいいなと思う。



どんなに頑張っても、状況が好転しないバンドを、それでも応援したいというファンは強いなぁと思う。
強くて、優しい。


もどかしい状況が続くならなおのこと、そんな風にファンがまず、強く、優しくなってほしい。