味付け次第ではなく、素材本来の持ち味で

さて。
今回は、愚痴に近いかなぁ…。


先日の音楽番組(長時間のね。)を録画して
おいて、やっと観たのですが。

常々感じてきた違和感が、どーにもならなく
なってしまったなぁと。

それは、音楽に感動の味付けをすること。
なんで、そのままじゃだめなんです???

時間もたない?
短くていいじゃなーい。

と、いうより。
それぞれのアーティストと5分ぐらいゆっくり
話せばいいじゃない???

普段のトークとか?MCとか?聴けるチャンス
があるファンにとっても、普段あまり(もし
くは、たまにしか)トークしない司会者と
トークする、それなら観てもいいと思う時間
のはず。
そこに面白さは必要ないのです。


そして、音楽は、演奏は、そのままでいい。

音楽だけで感動しますよ?
そんなに日本の音楽はしょぼくない。


もちろん。録画したものをとばして観るもあり。

感動するもしないも、良いも悪いも自由。
受け取り手の自由。


うん。音楽が響いているだけでいいね。



あとね。
カバーをイマイチに思ってしまう私にとっ
ては、なんでそんなにカバーさせたい??
というのもあって。

どんなボーカルだろうと、演奏だろうと、オリ
ジナルの音があっての完成形なんですよ。

誰がどれだけうまく歌ったとしても。
それを(理由やら状況やらは横に置きまして)
世に出した人は永遠だと思うのよー。


それから、それから。
ジャニがメドレーするのもねぇ。
世間が求めてないよなー。 笑

だけどそれ以上に、楽しい!とか、普段は
観れない、あんな姿が!みたいなね、なんか
無駄な味付け感が余計に…どうなのよ、と。

これって、おいしいよね?!!ってさ、そんな
勢いで出されたってさ。
おいしいかどうかは人それぞれ、を通り越し
て、ジャニだけの番組でやればいいになっ
てしまう。

あってもいいよね、すら得られない。

だからね。
上田くんにやたらとチャンカパーナ必修を押し
付けるという味付けも、あってもいいよね、に
すらならない。

上田くんがどうこうで解決する話じゃないと
思うのよ。
そもそも、の問題。
最初から破綻してる。




今、テレビ番組をつくっている世代は、
どのへんなんでしょうか?
何もわかりませんが、たぶん近い年代で、
テレビが面白かった世代、テレビがメインの
世代の方々ではないかと。



シンプルでおいしかったよ。
昔のテレビ。
バラエティーはほぼ観てないから、わからない
けど。
とんでもないのもあっただろうけど。 笑



素直に音楽を聴いて、観て、こんなにも音楽を
聴くことが好きな、人生の支えだと思える人間
が育ちましたよ。


トークがあって、音楽が響いている。
それだけでいい。



原点回帰してくれないかなぁ。


シンプルにすることは、きっとマイナス
じゃない。
そう思うけどなぁ。